2021/12/2 09:08

教師の『あり得ないお願い」に親は”絶句”無責任すぎて驚愕「転校すると思います」「何を言ってもムダ」ここは地獄か

学校

教師との会話を川越不登校親の会(@FutoukouKawagoe)さんが投稿。

「よかったらどなたか教えてください。
不登校の子の親に「学校にますます来られなくなっちゃうから、家で楽しい事はしないでください」と言う先生に、丁寧にそうじゃないということをお伝えしたいと思うのですが、何を根拠に説明したら理解していただけると思いますか?
書面で出そうかと思っています。」

そんな…。
無責任なお願いですよね。
SNSでは「「仕事に行くのがしんどくなってる同僚や友人にも同じアドバイスをしますか?家をくつろげない場にしておけば会社に早く出社できるようになるよ」と。それでも伝わらない相手なら、私は適当にその担任・管理職の間は受け流すか、子どもの性格によって転校すると思います。」「背が高く見えるように背の低いを友達を作れと言っているのと同じで、本質を隠すために何をしても学校が安心できる場所ではないことには変わらないですよ。かな。この先生に何を言ってもムダかもしれないですが、先生の人生は続くので教えて差し上げた方が良いでしょうね」などの声が寄せられていました。
家での生活がどうであれ、学校の生活環境が改善しない限り問題は解決しないということを、件の教師にわかってもらいたいですね。
以上BUZZmagからお届けしました。

教師が不登校の子の親にした『まさかのお願い』に頭を抱えた | BUZZmag教師が不登校の子の親にした『まさかのお願い』に頭を抱えた | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部