2021/11/30 14:24

「4人家族で食費2万円台の主婦」スーパーへ行く前にしている「とある事」

お金

家族4人で1カ月の食費が2万円台の人が普段やっている事を「サンキュ!」が紹介しています。

【買い物前にメモを作る/冷蔵庫の中の写真を撮る】スーパーにフラリと行くことはありません。買い物前には必ず冷蔵庫の在庫をチェックして、それらを使い切れる献立を考えます。1週間から2~3日分のメインおかずの献立を考えて、必要な食材を書いた買い物メモを持参します。そしてメモに書いてあるものだけを買うので買いすぎるということはありません。メモをつくるのが面倒なときは、冷蔵庫の中の写真を撮ってスーパーにGOして下さい。

【休みの日の外出前に炊飯器をセットする】休みの日に家族でお出かけしたら、夕飯をつくるのが面倒になって外食に走りがち。そんな「お疲れ外食」を防止するために、出かける前に炊飯器のタイマーをセットします。「帰ったらご飯が炊けてる」と思えば外食にブレーキがかかり、また外食したがる家族に対しても「ご飯が炊けてるから」のひと言は説得力があります。

 食費2万円台の人が〇〇のときにやることVSやらないこと | サンキュ! 食費2万円台の人が〇〇のときにやることVSやらないこと | サンキュ!

編集者:いまトピ編集部