2021/11/30 10:39

声を出せない状況で通報できる「アプリ」が話題→ネット民「知れてよかった!」「え!すごい」

警察

痴漢や強盗などに遭遇したときなど、警察に通報したくても声を出すと犯人に見つかるのがが怖くて電話で通報できないことってありますよね。Twitterでは警察庁が提供する「110番アプリ」が話題になっています。

Twitterでは、こんなツイートが話題です。
「知らなかった…
警視庁の110番アプリって、こんなに詳細に内容送れるんだ…!電車内だけじゃなくてトイレの中で不審者見つけて電話できない時とかも助かる。
第三者からの痴漢の通報にも有効だから、男女問わずインストールしておくと便利かも。
通報者情報の事前登録必要。
(練習モードあり↓)」

この投稿を見たTwitterユーザーからは↓
・これは喘息やMCSで気管支腫れたとか意識朦朧の時に使えるのかもしれない…
・見つかるの怖いって時もあると思うし、知れてよかった!
・声を出したらバレてやばいって時とかにいいね
・ことばが不自由な人や一時的にそうな人も通報ができる。
・身体的障碍がある方、痴漢など目の前で電話が出来ない時に最適のアプリ。
・怖くて声出せないとかそういう時は使える

「110番アプリ」は基本的には身体的に電話が困難な方を想定して作られたもので、電話できる状況ではむやみに使わない方が良いようですが、何らかの事情により声を出せない状況では役立ちそうです。インストールしておいて損はな意かもしれませんね。いまトピが伝えています。

声を出せない状況でも警察に通報できる警察庁「110番アプリ」が話題→ネット民「知れてよかった!」「え!すごい」 - いまトピ声を出せない状況でも警察に通報できる警察庁「110番アプリ」が話題→ネット民「知れてよかった!」「え!すごい」 - いまトピ

編集者:いまトピ編集部