2021/11/26 08:35

「布団のシーツ」を〇〇の頻度で洗っている人は「アレが繁殖している」

シーツ

布団のシーツは毎日ふれるものだからこそ清潔にしておきたいですよね。でも、毎日洗濯するのはちょっと手間……みなさんはどれくらいの頻度で洗濯していますか?

明らかにシーツを汚してしまった、という場合はもちろんすぐに洗いますが、そうでない場合は「1週間に1度」というのが現実的でおすすめです。

実際、家事代行を利用する方がシーツ交換をリクエストされる頻度も1週間に1度か、2週間に1度という場合がほとんどです。ただし、犬や猫を室内で飼われているお宅などでは、1週間を待たずに適宜洗う場合もあるでしょう。
枕カバーは、シーツよりも頻繁に洗うことをおすすめします。

頭皮や顔の部分というのはパジャマを着ているわけではないので、皮脂汚れが直接枕カバーに付着します。ですから枕カバーについては、1週間も待たずに、衣類の洗濯ついでに積極的に洗えるとベターです。

また寝具の汚れというのは、身から出る汚れや汗などのほかに、ダニの問題がありますよね。ですから、シーツや枕カバーは定期的に洗濯する習慣をつくって、清潔に気持ちよく眠れるよう心がけたいですね。
以上をサンキュ!が紹介しています。

 布団のシーツ、どれくらいの頻度で洗濯するべき? | サンキュ! 布団のシーツ、どれくらいの頻度で洗濯するべき? | サンキュ!

編集者:いまトピ編集部