2021/11/26 08:00

医療現場「〇〇は捨てろ」「とあるルール」に言葉をうしなう「言われて絶句した」胸が痛い

びっくり

いま、ネットで話題になっている医師の肥満症ファイター(@KotaMaltaT)さんの投稿がこちら。

『「基本的に45時間以上残業させてはいけない」というルールが、

「残業代は45時間分までしか申請できない。」

というルールに置き換わっているのが、今の医療現場です。』

●ネットの声
・有給も似たようなもんで「5日は有給を消化させないといけない」というルールが、「残りの日数は申請しなくていい(捨てろ)」というルールに置き換わってるところが多い気がする。
・うちは40時間です(ほぼ毎月60時間残業してるのに)
・自主規制により20時間までのところも…
・医療系紹介会社も然りです…
・あるある。残業ノートに記載しようとしたら師長に「あっ、あなたもう残業時間がオーバーだから書かないで」って言われて絶句した記憶

などの声が寄せられています。言葉を失ってしまいますが、同時に感謝の気持ちが溢れてきます。以上、BUZZmagがハッとするエピソードをお届けしています。

「残業のルールが置き換わっている」医療現場の現状に頭を抱えた | BUZZmag「残業のルールが置き換わっている」医療現場の現状に頭を抱えた | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部