2021/11/22 08:05

”約6割”知らない人にやってしまっている行動…「振り向いた瞬間にびっくり」

勘違い

■街中を歩いているときなどに、知り合いらしき人を見つけたらどのような行動を取りますか?

しらべぇによると全国10〜60代の男女410名を対象に調査したところ、全体の59.8%が「知人と間違えて知らない人に声をかけた経験がある」と回答していました。

20代女性は、「後ろ姿が友達にそっくりだったので、走って駆け寄り肩を叩きました」と語る。しかし振り返った顔はまったく知らない人だったようで、「こちらもびっくりしましたが、ただひたすら謝りましたよ」と語っていました。

一方で間違えて声をかけたことがない30代男性は、「根本的にコミュニケーション能力が低すぎるため、街中で知っている人を見ても声がかけられないんです。そのために、間違えることもなくて…」とのこと。

間違えて声をかけられた人は、突然のことにびっくりしてしまうのも無理はない。しかしきちんと説明すればわかってくれるはずなので、間違ったことをあまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

しらべぇが伝えています。

約6割が知らない人にやってしまっている行動 振り向いた瞬間に… – Sirabee約6割が知らない人にやってしまっている行動 振り向いた瞬間に… – Sirabee

編集者:いまトピ編集部