2021/10/28 14:52

ヨーグルト「アレを混ぜると栄養価アップ」

朝ごはん

朝食の栄養価をアップさせる「お手軽おかず」を「アサジョ」が紹介しています。

【魚缶や卵豆腐】魚の缶詰は、焼いたり煮たりしなくても、手軽にたんぱく質やカルシウム、良質な脂質まで摂り入れることができるお助け食品。また、卵豆腐があれば、豆腐入りの味噌汁を作らなくても卵を焼かなくても、両者の栄養を摂取することができます。保存できる期間が比較的長いのもうれしいポイント。普段はおかずを作っているけれど、寝坊してしまった日などにもオススメです。

【ヨーグルト&きな粉】ヨーグルトときな粉は、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を同時に摂り入れられる組み合わせ。また、きな粉に含まれる大豆オリゴ糖が、ヨーグルトの腸内環境を整える働きをサポートしてくれます。これにバナナも常備しておけば、ヨーグルトにカットしたバナナを入れてきな粉をまぶすだけで、手軽に炭水化物も摂取可能。ご飯やパンをたくさん食べるのが苦手な、子どものサポート食としても便利ですよ。

調理不要!朝食の栄養価をアップさせる“お手軽おかず”3選 – アサジョ調理不要!朝食の栄養価をアップさせる“お手軽おかず”3選 – アサジョ

編集者:いまトピ編集部