2021/10/25 08:03

座席のマナーに批判の嵐「今知っておいて良かった」「コレ意外とやってる人多いけど大丈夫?」

電車

飛行機や電車など公共施設において、前の席の人のマナーが気になることはないでしょうか。やたら椅子のリクライニングを下げたり、やたら椅子をガタガタさせたりと、後ろの席の人に対する配慮が足りないということは多々あります。もちろん、自分も気づかないうちに後ろの人に迷惑をかけているなんてことはあるハズ。そんな中、こちらの行動は許されるものでしょうか。それとも……

ツイッターユーザーが公開した写真が波紋を呼んでおります。

飛行機内で前の座席の女性の髪の毛が垂れ下がっている。

という点です。確かに前の座席の人の髪の毛が、座席にかかっているというケースはよく見かけます。もちろん、邪魔であるという点もありますし、そもそも衛生的に大丈夫なのかという不安もあります。

コロナ禍ということもあり、その辺の配慮は以前より厳しい状況にあるはずです。
しかもこの髪の毛のボリューム、想像以上に多いようで……。

髪の毛は座席の枕部分だけでなく、なんとトレイまで達しているのです。

ツイッターではこの髪の毛に関して「トレイを閉めてやればいい」「髪の毛を切ってやればいい」などの批判が寄せられており、28,000以上のいいね、と数千にも及ぶコメントが寄せられているようです。

もちろん、この行動が全て悪いわけではなく、本人はそもそも気づいていないのかもしれません。

しかしながら、相手に対する配慮とマナーを意識しなければ、自分の行動が、このように世界に拡散させられてしまいます。なんとも恐ろしい世の中にとなっていることは知っておかなければなりません。

あなたの行動もいつか、拡散されて批判を浴びているのかも。

以上を秒刊SUNDAYが紹介しています。

座席のマナー、前の席の客の髪の毛が垂れ下がるのは、許される?それとも…… | 秒刊SUNDAY座席のマナー、前の席の客の髪の毛が垂れ下がるのは、許される?それとも…… | 秒刊SUNDAY

編集者:いまトピ編集部