2021/10/20 08:51

「年間約40万円の節約に成功したズボラ主婦」毎日使う「アレ」を見直したら「月12000円→月7000」に

節約

年間約40万円の節約に成功したズボラ主婦が「見直したこと」を「サンキュ!」が紹介しています。

【車を手放した】車を持っていた時はとにかくランニングコストがかかっていました。他にも車検やガソリン代もかかりります。お金をかけている割には使用頻度が少ないということを理由に手放すことにしました。車の代わりに電動自転車を購入し、それでも十分だと今は感じています。ありがたいことに我が家の近くにはレンタカー屋さんやカーシェアがあるため、車を使いたい時はそちらを利用することにしました。もちろん、家族構成や住んでいる環境によっては車が必需品の方もいらっしゃいます。保険料の見直しをするだけでも、節約に繋がると思います。

【携帯料金の見直し】変更前は夫婦で約12,000円/月でしたが、今はpovoに変更して約7,000円/月(通話も含めて)に下がり約60,000円/年の節約になりました。今は格安スマホなどたくさん出ているので、自分に合ったキャリアやプランを検討するのも良いかと思います。

 ズボラ主婦が年間約40万円の節約に成功!初めに見直したこと3選 | サンキュ! ズボラ主婦が年間約40万円の節約に成功!初めに見直したこと3選 | サンキュ!

編集者:いまトピ編集部