2021/10/19 18:48

参加が『強制ではない』という「打ち合わせ」に「一度も出なかったらまさか〇〇になった」こういうの「本当に嫌い」の声

会社

会社でのとあるエピソードをBUZZmagが紹介。
「会社で「参加は強制ではありません」と注意書きのある打ち合わせ出席依頼。
「出なくていいんだー」と一度も出なかったら、出てなかったの自分だけで、問題になっていたっぽいです。
会社って難しいですね。」
じゃあなんでそう書いたのかと。
「はい、みなさんの予想通り「服装は自由です」と書いてあったので、コンビニ行く格好で就職説明会言ったら、周り全員スーツだったことあります。
受付の人「えっ!!」って顔してたし、自分もめっちゃ「えっ!!」って顔してました。」
暗黙のルールが多すぎて言葉の通りだと問題児扱いされるのは伝える側にも問題がある様に感じます。この投稿に対しネットでは
「「参加は強制ではありません」って書くなよって話ですわな」
「社会人15年やって、多分こういった打ち合わせにも積極的に参加するタイプだけど、こういう風潮は本当に嫌い。見えないノルマとか」
「これのダメなところは強制じゃない=出た人は+評価になるで止まっとけばいいんだけど、強制じゃない=出ない人は-評価になる所だと思う」
「参加自由の「打ち合わせ」はもはや打ち合わせじゃないじゃん」
などの声が集まりました。頭を抱えますね。

参加が強制ではない『社内打ち合わせ』に一度も出なかった結果 | BUZZmag参加が強制ではない『社内打ち合わせ』に一度も出なかった結果 | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部