2021/10/18 12:23

災害時の避難バッグを用意するとき注意するべきポイントが話題「想定外だった...今知って良かった」「みんな絶対やるべき」

びっくり

「ママ垢さんなら意味分かるよね」
そんなコメントとともに、 投稿者は以下のような注意喚起を投稿しました。

お子さん女の子の鍵垢さんが「避難バッグに男の子っぽい服入れておいた」って書いててなるほどと思った。ママ垢さんなら意味分かるよね。
スーツケースとかと同じで連れ去り防止に目立つ色の方がいいかと思ったけど、そもそも狙われない暗い色の方がいいと教えて頂きました!くるまれたら分からないもんな
体調管理でいっぱいいっぱいになるのにそんな心配までしなきゃいけないのほんとう嫌。

■性被害から守る
どんな人間がいるかわからない避難所において、
一目で女の子だと判別できないよう工夫するのは大切なことですね。

みんなの反応

●確かに…。こういうことも想定しながら洋服選びしようと勉強させてもらいました。そもそもこんなことを考えないといけないのは悲しいですが、大事な娘を守るため。とても大切

●好きな服を着させてあげたいのに、なんで一部の加害者のために女性や子どもが我慢しなきゃいけないのかっていっつも悔しくなる

●スカートは機能性悪いですが、マキシロングのスカートは1個入れとくとお着替えを隠しながら出来るので便利ですよ。てるてる坊主みたいにしてお着替えさせたらいいので

●そうか…いざ避難所ってなるとそういう心配もあるのか…気をつけないと…

周知したい情報に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

以上をBUZZmagが紹介しています。

女児がいる家庭で避難バッグを用意する際、入れるべき服は… | BUZZmag女児がいる家庭で避難バッグを用意する際、入れるべき服は… | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部