2021/10/18 09:02

ママ友に〇〇は、絶対言っちゃだめ!「やっちゃった・・・」

主婦

何かとトラブルも起こりやすいママ友とのおつきあい。「それ絶対に言っちゃだめだよね」ということをつい口にしてしまったり、言われたり…。
まさに「口は災いの元」の事例をご紹介します。

・幼稚園のとき、ママ友づきあいで一番大切なことを学びました。ママ友に、ほかのママ友の悪口を絶対に言わないことです。意外なところでつながっています…。

・はじめての長い夏休み、幼稚園のママたちに「いっぱい遊ぼうね」と声をかけたところ早速お誘いが。児童館などではなくて3,000円ほどかかるショッピングセンターでの遊びのお誘いでした。私が声をかけたがばかりに…。

・幼稚園でのママたちとの会話のなかで、夫の勤め先(大手企業です…)を言うと変な雰囲気になりました。自慢したつもりとかはまったくなく、そういう話題になったから話しただけなのに…。

子どもを通じて出会ったばかりのママたちとの人間関係はなかなかむずかしいですよね。みなさんの失敗談を教訓にしていきたいですね。

以上、サンキュ! からお届けしました。

 それ、ママ友に絶対言っちゃだめ!「やっちゃったなぁ…」あなたの失敗談を聞かせてください | サンキュ! それ、ママ友に絶対言っちゃだめ!「やっちゃったなぁ…」あなたの失敗談を聞かせてください | サンキュ!

編集者:いまトピ編集部