2021/10/15 07:32

電話で「釣った〇〇を捌けるか」と聞かれた魚屋。金額を伝えたら・・・「頭抱える」「ありえないわ」

魚

れは魚屋の娘さんが、ある電話を受けたときのことでした。

閉店30分前くらいに釣った魚捌いてもらえますか?って電話があって、金額伝えたら有料なのを渋って結局頼まれなかったってのが今日のハイライトなんですけど、なんで自分で釣ったイナダ如きを捌けない奴がただでプロに捌いてもらえると思うのかが不思議でならない。

魚屋の娘さんはさらにこう続けます。

そう、しかも閉店30分前で店着まであと30分くらいかかる所を走ってるって電話だったんですよ。間に合うようならまた電話ください、待ってますからって話までして、2回も電話かけてきて、あげくでしたからね

ウチは常連さん以外、基本的にすべて断っています。やはり以前同じような経験をしたので。
魚をキレイに捌くのも技術だし、まな板汚れるし、アラも出るし、時間取られるし、有料は当たり前だと思うんですけどね~。

プロに対し『技術料』を支払うのは当然のこと。
件の釣り人には、認識を改めてほしいですね。

みんなの反応

●捌く料金の事を言ってる人が多いが、閉店30分前ってのも火に油注いでるわ。時間的に調理場の方はまな板洗って消毒して乾かして、生ゴミ出して流しや床の掃除まで終わっててもおかしくない。その状況で、フリダシ戻ってまた魚捌いてまな板洗って消毒して流し洗って…。無料じゃ堪らんわ
●あー!!!めっちゃ解ります!!!スーパーの鮮魚担当ですが、釣った小アジやら小鯛やら10尾以上持ってきて、金額値切られるの本当に勘弁です。店の魚は無料で捌きますが、ボランティアじゃないので

●自分の仕事を只でやれと言われて、それで良いのか、その釣り人に聞きたいですね。プロを完全になめています。イナダは魚体の断面が丸く、三枚におろすときに包丁が滑らないように注意が必要です

●「釣り行って持って帰って捌くまでが釣りであって出来ないなら釣り辞めてね」って嫁に言われました

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

以上をBUZZmagが紹介しています。

電話で「釣った魚を捌けるか」と聞かれた魚屋。金額を伝えたら… | BUZZmag電話で「釣った魚を捌けるか」と聞かれた魚屋。金額を伝えたら… | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部