2021/10/14 07:50

映画館に行ったときに・・・約5割の人がモヤモヤしているあの問題に共感の嵐「意外とみんなも同じ考えで安心した」

映画館

映画館に行ったときに… 約5割の人がモヤモヤしているあの問題

映画館で作品を見終えて、エンドロールを見て、劇場が明るくなったら帰る…。これまで何度も繰り返してきた“当たり前の流れ”だが、中にはモヤモヤを抱えている人も。

■エンドロールが流れたら帰る?

それが、エンドロールを見るかどうか問題。しらべぇ編集部が過去に行なった調査では、「映画はエンドロールまで見る」と答えたのは全体の54.4%で、約半数は見ていないことになる。

客が一斉に帰り始めて混み合う前に劇場を出たい、黒背景にスタッフなどの名前が流れる映像だけではつまらないと感じるとの理由から、本編が終わったら早く帰ってしまおうという人は決して少なくないようだ。

一方でエンドロールまで見る派の人からは「エンドロールを見るまでが映画」「エンドロール中に席を立たれると邪魔」との声もあがっており、意見が分かれる問題だ。

■『名探偵コナン』が影響した人も…

エンドロール後のオマケ映像を見てしまったことをきっかけに最後までいる人も…。

編集部が話を聞いた30代男性は、「初めて見た劇場版『名探偵コナン』のエンドロールの後にプチ映像が流れて以来、他の映画を見ても『もしかしてエンドロール後に後日談とかオチが流れるのではないか』と思ってしまい、帰るのをやめました」と話す。なお、もしもオマケ映像が流れないのがわかっていたら「帰りたい」そうだ。

■考え方は人それぞれ

「エンドロール含めて一つの作品」「エンドロールで作品の余韻に浸りたい」と積極的な理由で最後まで見る人、本編が終わったのだから早く帰りたい人、考え方は人それぞれ。

ただ、「帰りたいけど、ここで帰ったら損するかも…」とモヤモヤを抱えながら最後までいる人も決して少なくないようだ。

以上をしらべぇが紹介しています。

映画館に行ったときに… 約5割の人がモヤモヤしているあの問題 – ニュースサイトしらべぇ映画館に行ったときに… 約5割の人がモヤモヤしているあの問題 – ニュースサイトしらべぇ

編集者:いまトピ編集部