2021/10/13 17:25

さつまいも産地のJA担当者「掘りたては美味しくない」ベストは〇日後

芋

10/13は「さつまいもの日」ということでJA全農広報部の公式アカウントは、こんなツイートをしています。

『さつまいもの日🍠焼き芋を味わい尽くすなら、焼き芋&焼き芋アイスがおすすめ。

焼き芋:アルミホイルでくるみ180℃のオーブンで60分焼く。
焼き芋アイス:残った焼き芋を冷凍するだけ!食べるときは室温で5分程自然解凍でねっとりお芋アイスに。
 
なお焼き芋の段階で食べ尽くしてしまう説はある。』

全国有数の産地JAほこたの担当者は、「さつまいもをおいしく食べるにはコツがある」と話す。
「電子レンジにオーブン機能があればそれを活用できる。また、魚焼きグリルでも作ることが可能」「さつまいもは、凍らせてもねっとり感がそのままなので、おしいい」と語った。

現在、いも掘りの時期でもあるが、「掘りたてはおいしくない」とも。「スーパーで買ってきたら、最低でも1週間は保管したほうが良い」と担当者。さつまいもは、貯蔵することで甘みが増していくため、洗っていないものについては購入後1か月程度、13℃から14℃で保管することがベストだと、しらべぇは伝えている。

全農が『超簡単焼きいもアイス』をオススメ 産地は「掘りたては美味しくない」 – ニュースサイトしらべぇ全農が『超簡単焼きいもアイス』をオススメ 産地は「掘りたては美味しくない」 – ニュースサイトしらべぇ

編集者:いまトピ編集部