2021/9/29 07:43

認知症の母親を介護する娘さんがキレた「口をだすなら〇〇をだせ」その理由に唖然…

介護

しろたぬ@モグモグごっくん(@shirotanu_dds)さんが投稿した、とある在宅介護者のエピソードが話題です。

「認知症の母親を介護する娘さんが「口をだすなら金をだせ」とキレてた。
聞けば、久々にやってきた遠方にすむ弟から「ほんとに認知症?」「施設にいれるのは可哀想」「ゴハン食べてないって言ってるけど?」などと言われた…と。普段介護に関わらない親族が在宅介護者にかける言葉は"ありがとう"一択。」

おっしゃる通り!
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからは↓
●これは施設に入所されてる方にも同じことが言えますよね…。めったに顔出さない、遠方の家族が口を挟んで良い方向に進んだ試しがないです
●「敵は身内にあり」はよく聞く話
●普段なにもしてない人ほどわかったような口をききます
●1日預かってもらいましょう。文句は言えなくなります。私の友人は、義姉4人に同じことを言われましたが、順番に家に来てもらい介護してもらいました。1日で誰も何も言えなくなったそうです。4人とも「施設に入れましょう」と口をそろえて言ったそうです

たまに顔を出す程度では、病状を把握することは困難ですよね。BUZZmagが伝えています。

「認知症の母親を介護する娘さんがキレてた」その理由に頷いた | BUZZmag「認知症の母親を介護する娘さんがキレてた」その理由に頷いた | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部