2021/9/23 18:07

掃除のプロが教える「◯◯のタオルを使ってはいけない理由」使っている人は要注意

掃除

掃除のプロが自宅で実践する頑固な汚れを生み出さないコツを「サンキュ!」が紹介しています。

【使い古しのタオルはNG!お気に入りタオルで】掃除用だからと使い古しのタオルや雑巾を使っていると気持ちもなかなか高まりません。「拭き掃除」を習慣とするためにもテンションの上がるタオルを是非見つけてみてください。可愛いタオルがいいのか、おしゃれなタオルがいいのか。タオルを見るだけでウキウキわくわくするようなお気に入りのタオルを選んでみてください。拭き掃除が楽しくなるモチベーションのひとつになります。

【コンロや水回りはその都度拭きの習慣を】料理をしたらコンロまわりに油が散る。食器を洗ったらシンクまわりに水が散る。顔を洗ったり、歯を磨くと洗面台のまわりがビシャビシャに。おまけに洗面所の鏡には飛び散った水や歯磨き粉の跡がつく。こんな風に日常に溢れてしまう汚れ。「どうせまた汚れるからとりあえず放置しておこう」その積み重ねが、頑固な油汚れや水垢の原因になってしまいます。「散ったら拭く!」を習慣にしてみてください。

 三日坊主にさようなら!掃除のプロが自宅で実践する頑固な汚れを生み出さないコツ | サンキュ! 三日坊主にさようなら!掃除のプロが自宅で実践する頑固な汚れを生み出さないコツ | サンキュ!

編集者:いまトピ編集部