2021/9/17 20:39

買い方を〇〇するだけで年200万貯めた主婦

お金

家計管理をしているのにお金が貯まらないかたに試して欲しいのが「買い方をシンプルにする」方法です。実践して年200万貯金に成功した、ファイナンシャルプランナーの資格を持つ女性の解説をサンキュ!が紹介しています。

その1:食材は週1のまとめ買いにする
買い物にいくとつい「あれもこれも買っておこう」となりがちだったので、物理的に回数を減らしたところ、みるみる食費が減りました。また食材の把握がしやすくなり、食品ロスもぐんと減。

その2:買い足す品物はメモをとる
調味料や日用品のストックが切れたら、必ずメモをして、買い物の前にさっと確認できるようにしました。やり方は、冷蔵庫横にホワイトボードを設置して、夫婦で協力体制をとり、写真を撮ってから買い物にいくだけ。収納場所がすっきりして、買い忘れの二度手間を防ぐことで時間にもお金にも余裕ができるようになりました。

その3:ネットショッピングを活用する
ウィンドウショッピングの機会が減ったこともあり、被服費や雑費が大幅にダウン。なお、購入ボタンをすぐには押さずに1日時間を置いてから買うようにすることで衝動買いを防止。さらに、ポイントサイトを経由することで、ポイントを貯めることで貯金につなげています。

自分のクセを知り、それに対応する買い物スタイルを確立することで、みるみる貯金額が増えていくようになるそうです。

 買い方をシンプルにして年200万貯めた!3つの方法 | サンキュ! 買い方をシンプルにして年200万貯めた!3つの方法 | サンキュ!

編集者:いまトピ編集部