2021/9/17 09:17

オンラインゲームにハマり勉強を蔑ろにする息子。父親のとった行動が凄すぎる…

ゲーム

「長男がオンラインゲームにハマり勉強をないがしろに」
そんな書き出しから、貫井まなぶ@発達障害職業コンサルタント(@shougaishashie1)さんは以下のようなツイートを投稿し話題になりました。

「長男がオンラインゲームにハマり勉強をないがしろに。
「ゲームを止めなさい!」と言うのは簡単だったが、ゲームにハマっている理由を先ずはしっかり理解したかった。
そこで、一緒に遊んだり、ハマっている理由を聞くことに。そこで、気付いたのがオンラインゲームが「公園化」しているということ学校の友達とオンラインゲームの場に集まり、その仮想空間で一緒に遊んでいる。一昔、放課後に公園に集まって野球をやっていたが、今はその公園が仮想空間になっている。ゲームを取り上げるということは子どもたちの公園を取り上げるということに。ゲーム=悪いものという親世代の価値観では気づけない」

大人側が、価値観をアップデートする必要があるかもしれませんね。
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからは↓
●まさにうちの子これ。去年の自粛から「近所の公園で集まれない(集まると密だ!と怒られる)」から、こっちに移行してる気がする
●騒音苦情で子どもらから近所の遊び場を取り上げたらそら友達と一緒に集まれる場所って今はネットの中だけとも言えるしなぁ
●言語化が難しかったのですが、公園という言葉で個人的にしっくりきました
●昔と違いネット環境が整った現代だと、友達作りや交流の仕方も様変わりした事に親が順応出来るかよね

まずは、時代の移り変わりとともに子どもたちの『交流の場』も変わってきたという現状を理解しましょう!BUZZmagが伝えています。

オンラインゲームにハマり勉強を蔑ろにする息子。そこで、父は… | BUZZmagオンラインゲームにハマり勉強を蔑ろにする息子。そこで、父は… | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部