2021/9/17 08:05

「ガッテン!」で特集…ぶどう農家も知らないぶどうの皮のむき方にネット民騒然「実はアレがある方が…」「人生損してたわー」

ぶどう

9月15日放送の『ガッテン!』(NHK総合)でぶどうの特集が組まれ、番組内で紹介された皮のむき方がツイッターで話題です。

「つるんとむけて」「しかも甘い」という意外なむき方とは、房からもいだ穴の部分からではなく、反対の下からむくという方法。こうすることで、ぶどうの皮をきれいに薄くむくことができ、紫色がきれいに残るそうです。

その紫色の部分こそ、旨味の宝庫。甘みや渋みなど、豊かな味わいが詰まっているため、ココを残すことが美味しさのカギ。

ツイッターでは
・紫が大事。今まで緑色になるまで剥いてて損してた。
・あの皮の剥き方してみたい。
・ちょうど葡萄貰ったもんでガッテンでやってたやり方で皮剥いたけどめっちゃトゥルンって剥けた
・確かにこれは美味しい 綺麗に剥けます
・ぶどうはもぎったところから剥くんじゃないんだ。逆から剥くんだ。全く知らなかった。
・知らなかった!これは良い
・人生損してたわー
・ブドウ農家の人も知らないブドウの皮のむきかたwww

また、「種なしよりも種ありのぶどうの方が甘い」と紹介されると、こちらも大きな話題に。種なしぶどうは食べやすさ故人気がありますが、実は種ありの方が「栄養を引っ張る力」が強く、より「味が濃く」なるのだとか。

皮のむき方、そして品種を選ぶ際は参考にしましょう!いまトピが伝えています。

【ガッテン】「全く知らなかった」「人生損してたわー」「こんなに味が変わるの?」ガッテンで紹介されたぶどうの皮のむき方にネット民騒然!さらに、実は種アリの方が…(1/2) - いまトピ【ガッテン】「全く知らなかった」「人生損してたわー」「こんなに味が変わるの?」ガッテンで紹介されたぶどうの皮のむき方にネット民騒然!さらに、実は種アリの方が…(1/2) - いまトピ

編集者:いまトピ編集部