2021/9/13 18:52

医師「ワクチンを打つか悩んでいる人は…」とある「発言」に「目が点になりました」「危険です」頭を抱えた

医師

ワクチンを打つのを悩んでいる人たちの意見に頭を抱えるとBUZZmagが紹介。
「ワクチンを打つかどうか迷っているという方に、「どういうことが心配ですか?」という話を聞くと、しばしば聞くのが「親戚や近所の医学に詳しい人に打たない方がいいと言われた」というもの。

まずは「医学に詳しい方」でなくて「医師」に聞きましょう。」
素人では無くしっかりプロの言葉を聞かなくてはいけません。
この投稿に対しネットでは
「これうん万回頷きたい大切な事。
医療に関わらず何事も専門家、「詳しい方(非専門家)」ではなく「医師(専門家)」に聞く事。
初対面の医師に相談するのが不安と感じたら、これを機にかかりつけ医を持ちましょう。
そして是非、かかりつけ医にご相談下さい。
大切な事なので専門家に相談しましょう。」
「これ、本当に聞いたことあります。友だちにちょっと医療かじった人がいて…」って目の前のベテラン医師に言ってて、目が点になりました」
「それー。親戚のドラッグストア店長に若い人は様子見で良いって言われたって」
「(精神的に)遠くの医師より近くの知人。なのかなぁ…」
「ましてや、その「医学に詳しい方」というのは専門家でもなく、「医学周辺の情報を雑多に入れている」だけの人ですもんね。責任が持てる訳もなく」
気をつけましょう。

ワクチンを打つか悩む人の多くは…。ある医師の呟きに頭を抱えた | BUZZmagワクチンを打つか悩む人の多くは…。ある医師の呟きに頭を抱えた | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部