2021/9/13 09:18

出産以降、就職面接で必ず聞かれる質問に絶句…「いい加減にしろ」「本当終わってる」

妊娠

「出産以降、就職の面接で必ず…」

そんな書き出しから、カンパネラ (@campanella0807)さんは以下のようなエピソードを投稿し話題になりました。

「出産以降、就職の面接で必ず「お子さんが具合の悪い時はどうしますか?」と聞かれる。
そんなん私か旦那が休んで病院連れてくに決まってんだろ、そんな時に仕事をどう回すかは企業が考えることだろうが、と思いながら「病児保育に登録してあります。主人の実家が協力的です」と答えてここまできた。育児中の人間が何百人何千人何万人と働いてる企業ですら、未だに役員がこんなことを聞いてくる。
いいかげんにしろ。」

このような質問をしている限り、子育てを理由に社会復帰を諦める人は増える一方かもしれません。

考えさせられるお話に、他のユーザーからは↓
●そもそも、そういう事を聞く会社があるから出産子育てをしない人達がいるのでは?
●これ遠回しに「子どもや身内に何があろうとも仕事最優先で会社に尽くすよな?」って聞いてるようなもんよね
●今妊娠中で、産後お仕事をするつもりです。そんなことを聞かれるなんて本当終わってるなと思ってしまいました。悲しい。生きづらい…
●今23歳の息子が保育園の時にも言われました。20年も経つのに何も変わらないんですね…

育児と仕事の両立ができる社会の実現に向け、サポート体制が整った企業が増えていきますように。BUZZmagが伝えています。

「いい加減にしろ」出産以降、就職面接で必ず聞かれる質問に絶句 | BUZZmag「いい加減にしろ」出産以降、就職面接で必ず聞かれる質問に絶句 | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部