2021/8/4 16:43

彼氏ができたと報告したら「イケメンだけど、〇〇てない?」と言った友人にドン引き…さすがに失礼

女子会

恋人ができることは喜ばしいもの。しかし、恋人ができたと報告して友人から嫌みを言われてしまうことは実際よくあるようだ。しらべぇ取材班が体験談を聞いた。


①「いつまで続くかな?」
「私にとって、すごく久しぶりに彼氏ができたんです。そのことを友達に伝えたら、最初はうれしい言葉をかけてくれました。しかしだんだんと、嫉妬のような発言が多くなってきて…。最終的には『いつまで続くんだろうね?』と言われ、まるで別れを待っているようでした。ずっと一緒に彼氏がいなかったので、友達も悔しい気持ちになったのでしょう」(20代・女性)


②「どうせパッとしない相手でしょ」
「高校時代から付き合いのある友達に彼氏ができたと報告すると、『どうせまた、パッとしない人なんでしょ』と言われました。私はうれしくて報告したのに、見てもいない相手を否定してきたんです。その友達は、私の歴代の彼氏を知っています。おそらく彼女はいつも心の中で、『今回もパッとしない人だな』と思っていたのでしょう。大切なのは、その人の中身なのに…」(30代・女性)


③「遊ばれてない?」
「私に彼氏ができたことを伝えると、友達は『写真が見たい』と言ってきたんです。そして彼氏の写真を友達に見せると、『けっこうイケメンだけど、遊ばれてない?』と言ってきました。たしかに彼氏はイケメンなほうだと思いますが、だからといって私と釣り合わないと言われるのは失礼だと思いました。しかも『遊ばれている』とか、普通は思っていても口にしませんよね」(20代。女性)

心の中では悔しい思いをしていても、できるならば優しい言葉をかけてほしいものだ。

祝福もせずに… 恋人ができたときに友達から言われたドン引きな嫌み – ニュースサイトしらべぇ祝福もせずに… 恋人ができたときに友達から言われたドン引きな嫌み – ニュースサイトしらべぇ

編集者:いまトピ編集部