2021/8/2 14:39

20代までの女性の74%が「義父母には〇〇…」と思っていた

夫婦

結婚するとパートナー以外にも義父母との付き合いなども出てきます。そこでしらべぇが紹介するのは「義父母に気を使っている」人の割合。
しらべぇ編集部では全国10〜60代の既婚者の男女825名を対象に調査したところ、全体の53.1%が「義父母には気を使っている」と回答。
特に20代以下の女性が特に感じているようで74.5%と最多。年齢を重ねていくごとにそれは減る傾向です。
「義父母はどちらもいい人で、とても優しく接してくれている。それでもやはり実の両親と同じように接することはできず、どうしてもぎこちなくなってしまう」(20代・女性)
「表面上は仲良くしているけれど、会話のところどころにこちらを試している感じがして、不快な気分になる。これから先も付き合っていく人なので、うまくやっていきたいのに」(30代・女性)
などの声が。優しくてもどうしても…と思っている人は少なくないでしょうね。

「義父母に気を使っている」最も多いのは20代までの女性 たとえ優しくても… – ニュースサイトしらべぇ「義父母に気を使っている」最も多いのは20代までの女性 たとえ優しくても… – ニュースサイトしらべぇ

編集者:いまトピ編集部