2021/8/2 09:33

「胃がムカムカするから夕飯いらない」と言う高齢の母。しかしその原因が怖すぎてゾッとする…「早く気がついてよかった」

おばあさん

北大路公子(@kemedine)さんが投稿した、ご高齢のお母さまとのエピソードが話題です。

「夕飯の支度をしようと台所方面に行ったら母が「胃がムカムガするからご飯は要らない」と言い出ししかしどうも様子がおかしいので濡れ手ぬぐいで全身を冷やし扇風機に当てOS-1や冷たい味噌汁などを飲ませたところみるみる回復してもりもり夕飯を食べたのだがあれ母が一人暮らしなら危なかったやつ。」

無自覚のうちに熱中症になっていたのでしょう。
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからは↓
●わー!!早く気がついてよかったですねえ!!!私も高齢の母がいるので注意します
●昔の人は、まあ寝れば治るととか思ってて、脱水状態になっても気付かないことが多いそうです。一緒に住んでて良かったー
●大事に至らなくてよかった
●大変勉強になりました。まだ70代の母ですが、気温の感じ方が違う事が最近多いので気になっていました。「年寄りにはどんなタイミングで何があるか分からない」肝に銘じておきます

適切な判断・対処によりお母さまが回復し、本当に良かったですね。
BUZZmagが伝えています。

「胃がムカムカするから夕飯いらない」と言う高齢の母。しかし… | BUZZmag「胃がムカムカするから夕飯いらない」と言う高齢の母。しかし… | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部