2021/7/31 08:34

絶品「とうもろこし」の炊き込みご飯味つけはアレだけ…「簡単おいしい」

とうもろこし

暑くなってくると食べたくなるのがとうもろこし。

とうもろこしはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン群、カリウム、マグネシウム、そして豊富な食物繊維を含んでいます。「世界三大穀物」といわれるだけあり、エネルギー源としても優れています。

今日はそんなとうもろこし+白だしで作る、簡単でおいしい夏の炊き込みご飯をママテナが紹介しています。

【味つけは白だしだけで簡単!絶品「とうもろこしの炊き込みご飯」】
材料&分量(調理時間:10分・4人分(炊き込む時間含めず)
とうもろこし 2本
白米 2合
白だし 100ml(1/2カップ)

作り方・手順
1) 白米を研いでザルにあげ、水気をしっかりきっておく。
2) 炊飯器に(1)の白米と白だしを入れ、2合目の目盛りまで水を加えてよく混ぜる。包丁で削ぎ落としたとうもろこし、残った芯をのせる。
※このあと絶対混ぜないのがポイントです!
3) 炊飯器の炊き込みモードで炊けばできあがり。

ポイント
とうもろこしをたっぷりのせるのがおすすめ
芯をのせて炊くことで、甘味がアップします!食べる時は取り除きましょう。
お好みでとうもろこしのひげをみじん切りして加えると、利尿作用をプラスできるそうです。

是非作ってみましょう!

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編集者:いまトピ編集部