2021/7/29 09:24

トイレ掃除「コレだけは絶対にしない」〇〇を流さない…元家政婦さん直伝「必見」

トイレ

トイレ掃除をする際、みなさんはどんなことに気を付けて掃除をされていますか?今回は元家政婦さんが、トイレ掃除で「これだけは絶対にしない」ということをお伝えします。

トイレ掃除に「流せるお掃除シート」を使っている方は多いと思います。使い終わればそのまま流して捨てられて、手軽で便利ですよね。

しかし、家政婦の研修では、「流せるお掃除シートはお客様のお宅では流さず、ビニールに包んでゴミとして捨てるように」と指導されます。それは、トイレを詰まらせてしまう可能性があるから。
実はほとんどのトイレには、「トイレットペーパー以外の物は流さないでください」との記載があります。

水に溶けるのではなく、水でほぐれて流せるというしくみになっているのがお掃除シートです。水に溶けるトイレットペーパー以外のものは、すべて詰まりの原因になる可能性があります。特に節水トイレは流す水の量が少ない為注意が必要です。

それでもトイレを掃除したお掃除シートをゴミ箱に入れたくない、と思う場合には、流し方に気を付けて流してください。お掃除シートの注意書きには、「詰まりを避けるため1枚ずつ流してください」や、「広げて流してください」などと書かれていることがほとんどです。

流したい場合は、折りたたんだり丸めた状態ではなく、1枚ずつ広げて、流す前に少し時間を置いて、シートをふやかしてから流すといいでしょう。水量は必ず「大」で流してください。ただし、詰まる可能性があるということは忘れないでくださいね。

以上、サンキュ! からお届けしました。

 「えっ、そうなの!!」元家政婦はトイレ掃除で○○を絶対にしない!? | サンキュ! 「えっ、そうなの!!」元家政婦はトイレ掃除で○○を絶対にしない!? | サンキュ!

編集者:いまトピ編集部