2021/7/28 08:18

「スーパーの激安うなぎ」に「アレ」をかけてレンチンするだけ『極上うなぎ』に変身する裏ワザレシピ「臭みが全くない」「ふわっふわ」

うなぎ

スーパーに売っている「激安うなぎ」をあっという間に「極上うなぎ」に変える方法をご紹介します。

■材料
・激安うなぎ 1尾
・うなぎのタレ 大3
・ご飯 丼1杯くらい
・日本酒 100ml
・山椒 少々
・クッキングペーパー 20cmくらい
■作り方
① まずは中火で日本酒を沸騰させます。
② その間にぬるま湯でうなぎを洗っておきます。手で持って洗うと身が崩れるので、まな板に置いたままぬるま湯(もしくは水)をかけ流すだけでOK。
③ 沸騰した日本酒をうなぎに「ゆーっくり」かけていきます。ドバっとではなく、全体に行き渡るようにゆっくりです。真ん中のくぼみに、日本酒が残るくらい丁寧にかけるのがベスト。
④ お皿にクッキングシート(ない場合は直置きでも可)を敷き、その上に日本酒をまとったうなぎを乗せます。軽くラップをかけ、600Wで60秒レンチン。
⑤レンチンが完了したら、ご飯に乗せて召し上がれ。

ネットでは、「臭みが全くない」「ふわっふわ」「何杯でもご飯いける」と、絶賛する声が寄せられています。

是非、試してみて下さい。以上、秒刊SUNDAYからお伝えしました。

スーパーの激安うなぎ、たった3分で臭みを取ってふわっふわに仕上げる方法 | 秒刊SUNDAYスーパーの激安うなぎ、たった3分で臭みを取ってふわっふわに仕上げる方法 | 秒刊SUNDAY

編集者:いまトピ編集部