2021/7/27 14:50

Amazonアレクサに「5年後の未来」について質問…返ってきた返事が「〇〇に破壊されます」怖すぎ

アレクサAmazon

アマゾンのアレクサは、リモコンを使わなくても、声で指示が出せることは非常に便利なうえ、AI(人工知能)である音声アシスタントは雑談の相手にもなれる。

ある男性が、「2025年にフロリダで何が起こる?」という質問をアレクサにしたところ、背筋が凍る回答が返ってきた。

「2025年9月24日、午後3時8分。フロリダは時速205マイルにもなる風とともにカテゴリー5のハリケーンに見舞われます。マイアミは完璧に破壊されます」

アレクサが予言したことで、心のどこかで5年後に本当にそのようなことが起こるのではないかと不安になってしまう人や、少なくとも恐怖を感じる人が続出した。

しかしこのアレクサの発言を、ファクトチェックで有名な米Snopesが分析。当然のことながら、この予言はウソだとした。

まずAIは、このような質問をされた時には、オンライン上にある情報を検索して答えになりえる情報を見つけようとする。AIは、気候変動に関するニュースや、気候変動によってフロリダ州南部が水没する可能性についてのニュースを見つけていたようだという。

しかし、AIがその回答に行きついたことを考えると、正確な日付は合っていないにしろ、人間が原因として引き起こす自然災害は今後も増え、その規模が大きくなることは充分にあり得る。アレクサの発言は、その問題について考える良いきっかけにはなったよう。

以上、フロントロウからお届けしました。

アマゾンのアレクサに「5年後の未来」について質問したら、返ってきた『回答』が怖すぎ - フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信アマゾンのアレクサに「5年後の未来」について質問したら、返ってきた『回答』が怖すぎ - フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信

編集者:いまトピ編集部