2021/7/26 09:05

大学准教授「明らかに嘘だとわかる理由で欠席して」学生「ちょっと〇〇を探してきます」いい思い出「こういう先生がよかった」

閃き

いま、ネットで注目されている投稿がこちら。

『「講義を欠席する際は連絡をください。欠席理由は何でも良いですが、嘘はつかないでください。徹夜でゲームして寝坊した‥でも構いません。もし嘘をつくなら、明らかに嘘と分かるものにしてください。」と伝えたところ、「ちょっと、ドラゴンボールを探してきます。」と連絡が来た思い出。』

『実は、学生の無事を確認するために作ったルールで、10年以上継続しています。このルールもあってか、学生のドロップアウトは非常に少ないんですよね。』

●ネットの声
・どんな理由でも受け止めてくれる先生、めちゃくちゃ好き(学生目線)
・こういう先生の講義って大概面白いから休まない。休んだとしても次はちゃんと行こうって思える
・安否確認がないままの欠席が数週続くと心配ですものね。定期的に連絡するやりとりする関係の人がいるというのは、保護者としてもありがたいです
・こういう先生がよかった

などの声が寄せられています。学生の心をしっかり掴んだ素敵なエピソードですね。以上、BUZZmagがお届けしています。

「明らかに嘘だとわかる理由で欠席して」そう学生に伝えたら | BUZZmag「明らかに嘘だとわかる理由で欠席して」そう学生に伝えたら | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部