2021/7/21 08:08

神主「神社の石を絶対に持って帰るな」その切実な理由にハッとした…「アレがついてる」

神社

「神社の石は持って帰るな!絶対にだ!」
そんな書き出しから、緒羽神主【公式】(@rurusekakiha)さんは、以下のような注意喚起を投稿し話題になりました。

「神社の石は持って帰るな!
絶対にだ!

第一にそれは神様の物で、法的には神社のものであり、お金を掛けて定期的に境内に補充するので窃盗になります!

第二に、中規模以下の神社は草刈りの手が足りず除草剤に頼ります。
当然、石を握りしめる事や唇に当てる事を前提とせず、強めのを撒きますので!」

知らずに持ち帰るのは危険です!
覚えておきたい情報に、他のユーザーたちからは↓
●ほんこれ。除草剤バンバン撒くので、境内に生えてるモノは採らない方が安全です
●歯固めの石として持って帰る方が多いんだよな… やめてくれ…
●祟り的な何かかと思ったら、結構切実な理由があるのですね
●小学生くらいのとき、白くて綺麗だったので敷石を一つ持って帰ってしまって、親にけっこう怒られたな…。後日返しに行きました。除草剤がついてるってのは想定してなかったな

悪気がないとはいえ、神社の所有物を勝手に持ち帰るのはやめましょう!BUZZmagが伝えています。

神主「神社の石を絶対に持って帰るな」その理由にハッとした | BUZZmag神主「神社の石を絶対に持って帰るな」その理由にハッとした | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部