2021/6/24 16:43

焼き鳥人気の部位ランキング、2位は「ぼんじり」1位は意外な「アレ」

焼き鳥

「最もビールと相性の良い食べ物」といっても過言ではない“焼き鳥”。ビズジャーナルでは、「好きな焼き鳥の部位」に関するアンケート結果を紹介している。

ランキングによると、10位に「つくね」、9位に「軟骨」、8位に「もも」、7位に「レバー」、6位に「ねぎま」がランクイン。ももやねぎま、つくねといったファミリー層に人気そうな定番の部位は意外にも低めの順位についた。5位には、独特な歯ごたえが特徴の「ハツ(こころ)」がランクイン。そして4位に選ばれたのは、鶏の首周りにあたる「せせり」。頻繁に動かす場所であるため、引き締まっていながらもうまみがたっぷり。噛めば噛むほど口の中においしさが広がる、焼き鳥好きに支持される部位だ。

3位には、鶏の胃の一部である「砂肝」がランクイン。比較的低カロリーな部位として知られているため、筋トレ民やダイエッターからの支持も厚い。2位にランクインしたのは、「ぼんじり」。あらゆる部位の中でも特に脂が乗っており、ぷるんとした食感とジューシーな肉汁が持ち味だ。そして栄えある1位に輝いたのは、独特な食感と香りがたまらない「皮」。

この記事を読んで焼き鳥を食べたくなったら、今日は焼き鳥屋に直行するのもいいかもしれない。

焼き鳥人気の部位ランキング、人気のねぎまが6位と意外、3位砂肝、2位ぼんじり、1位は?焼き鳥人気の部位ランキング、人気のねぎまが6位と意外、3位砂肝、2位ぼんじり、1位は?

編集者:いまトピ編集部