2021/6/23 08:15

「弁当を作ってもらうのは甘えだ」という上司。その後、男性社員の「ひと言」が最強すぎた「スカッとした」「100点満点」

社員

会社でのエピソードが話題になっています。
会社には、母親に作ってもらった弁当を持参する、新人の男性社員がいたそうです。
ある日、上司である課長が、男性社員に対し、こんな言葉をかけます。

「社会人にもなって、母ちゃんに弁当を作ってもらってるのか?甘えてんなあ!」

各家庭によって、事情は異なります。親に弁当を作ってもらうことを「甘え」と評するのは、やや短絡的といえるでしょう。

上司の発言に、男性社員は…。
「じゃあ、課長は奥さんでなくご自分で作られてるんっすね。オススメのメニューはなんすか!?」
男性社員の発言に、上司はもちろん、社内の空気は凍りついたそうです。
きっと上司は、自分の状況を棚に上げた発言をしたことに気付き、言葉を返せなくなったのでしょう。

ネットでは
・素晴らしい返し!100点満点だな。
・読んでいてスカッとした。誰に弁当を作ってもらおうが、上司には関係ないよね。
とコメントが寄せられています。
ちなみに、男性社員は「母に作らなくていいというと、さびしそうにするから仕方ないんすよっ」ともいっていたのだとか。
相手が誰であれ、作ってもらった弁当を食べられるのは、幸せなこと。自分の考えをきっぱりと述べた男性社員の行動は、多くの人をスカッとさせました。
以上をgrapeが紹介しています。

「弁当を作ってもらうのは甘えだ」という上司 男性社員の『ひと言』が最強すぎた  –  grape [グレイプ]「弁当を作ってもらうのは甘えだ」という上司 男性社員の『ひと言』が最強すぎた – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部