2021/6/20 18:50

「死んでもいい」と言う90代患者に"ある言葉"を送ると…「私もこう言われたら真似しよう」「人生へのねぎらいと祝福」号泣

医者

患者さんとの会話を医師のカノン🐳(@bluebeetle47)さんが投稿。

「健診にきた90代女性、エコーの検査中に「私もういつ死んでもいいと思ってるんですよ、先生」って言うので「そう思えるってことは、素敵ないい人生なんですね」って言ってしまって。その後沈黙が続いたので、まずかったかなって反省してたら
「そんな風に言ってもらえるなんてとても嬉しい。」と。」

「「家族はみんなそれを言うとまだまだ頑張れってれいうのよ。私いろんなこと頑張ってきたのよ。もういいのよ。いい人生だったんですねって、ずっと誰かにそう言って欲しかったんです。先生ありがとう」って涙を流された。私ももらい泣きして2人で涙の超音波をした。」

感動…!涙
きっと救いの言葉だったのでしょう…。
SNSでは「なんていいお話でしょうか。人生へのねぎらいと祝福ですよね」「私も老人にこう言われたら真似しよう」などの声が寄せられていました。
相手に寄り添える言葉をかけられる人になりたいと思いました。
以上BUZZmagからお届けしました。

「もういつ死んでもいい」と言う90代患者に、医師がかけた言葉は | BUZZmag「もういつ死んでもいい」と言う90代患者に、医師がかけた言葉は | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部