2021/6/16 08:03

盲導犬を連れた人がアレを操作していたら…「知っておいてよかった」

盲導犬

浅井純子 (@nofkOzrKtKUViTE)さんが投稿した、外出時のエピソードが話題っです。

「「盲導犬連れてるあの人。スマホ見てるけどなんで?」私に聞こえたヒソヒソ話(笑)
スマホを顔の前で何かしていたら見てるように私だって思いますよ。私は全盲なので見ていたわけではなく音声を聞いていただけなんですけどね(笑)
目の情報だけでごまかされることって本当に世の中たくさんありますね」

なるほど…!
考えさせられるお話に、他のユーザーたちからは↓
●知っておいてよかった。知らずに見たら「???」てなったかも
●盲導犬を連れた方が操作してらっしゃるなら〔音声操作〕だね。出先でされてるならできるだけ静かな場所でやりたいだろうから、そばを通るときは静かにしなきゃね
●スマホの使い方は目が見えない人と見える人では、ちょっとだけ違うってだけのお話だけど、知ってるのと知らないのではなかなか違うね
●多分、この光景を見たらトレーナーなのかなぁ…とか私は思っちゃうかもね。今、こうしてハンデのある方の事も知る事ができるTwitterは凄いと思える

視覚障害者ならではの使い方を知り驚きますよね!
BUZZmagが伝えています。

盲導犬を連れた人がスマホを操作していたら…考えさせられる話 | BUZZmag盲導犬を連れた人がスマホを操作していたら…考えさせられる話 | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部