2021/6/15 10:54

Uber Eatsの『現金払い』を利用した「詐欺」その手口とは

ウーバーAmazon

わくUber(沖縄) (@LE0vbRxvRzQoFYy)さんが、Uber Eatsの注意喚起を投稿しました。

『結論から言うと、未成年っぽい人達による未払いで商品だけを 受け取る事案があります。
今回 すき家の大量注文。
内容→外で受け取り。現金払い。
到着すると、若い2人組がいて 会計しようとすると「あれ?クレジットじゃないですか?」
私「現金払いになってます」
相手「はあ?前もだったんですよねー、クレジットでやったのに。現金今持ってないですよ。サポートに連絡して下さい。未納金という形で 受け取れると思うんで」

誰のクレジットカードを使ってるかを問いただすと、しどろもどろ。
サポートに 確認すると、この人たちの注文したアプリでは クレジット登録は無いとの事でした。絶対 渡したらダメです。』
※中略

SNSの反応は・・・
●普通に犯罪ですので警察へ届け出ましょう
●Uberはトラブル防止のためにも現金扱うのやめるべきだと思うんだよなぁ

同様の被害に遭う店や配達員を出さないため、広く共有したいですね。

以上、BUZZmagからお届けしました。

Uber Eatsの『現金払い』を利用した詐欺が発生。その手口は | BUZZmagUber Eatsの『現金払い』を利用した詐欺が発生。その手口は | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部