2021/6/11 13:38

現役教師「絶対にやめて」「責任取れません」現役教師の切実すぎる訴えにうなづく人続出「これは共有したい」「危機感必須」

教室

教育実習生へ向けて…
教師のアイムフリー☺︎ (@TeacherhaGreat)さんの注意喚起が話題になっていると、BUZZmagが紹介しています。
『教育実習生よ。お願いだ。実習先で子どもと連絡先の交換をするのだけはやめてくれ。万が一何かがあった時、迷惑がかかるとかのレベルではない。実習生には責任が取れないことになる。もし交換した先の子から『先生のことが好き。もしフラれたら私は死ぬ』などのLINEが来たらどうするつもりなんだい』
『私の学校であったからツイートしているのではありません。このツイートを見た実習生が一人でも交換することを止められたらなという思いです。ほとんどはそんなことはしませんよ。ただ、ごく一部の話です。私の所の実習生も含めて一生懸命な教育実習生がほとんど。気を悪くしたなら申し訳ない。』とのこと。
これに対しSNSでは、
●「LINE交換→実習後付き合う→生徒妊娠→保護者が学校に苦情」ということがありました…
●これは、実習生を送り出す側の大学が、事前に厳しく指導をしておくべきだと思います
●教育実習生への事前指導も、生徒への事前注意も必須。現役の教員とも、この危機感は共有したい
●絶対やったらあかんって実習前に説明があった気がする
と、考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

教育実習生よ、これだけはやめて…現役教師が切実な訴え | BUZZmag教育実習生よ、これだけはやめて…現役教師が切実な訴え | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部