2021/5/18 08:30

スーパーのかつおのたたきが〇〇で洗うだけで最高の味に変身!「いつもの100倍ほど美味しくなる」「特別な材料は必要なし」

カツオ

スーパーで売っている刺身類の中でも、安価なかつおのたたきは庶民の味方と言ってもいいだろう。しかし、パックから開けてそのまま食べるだけでは、その美味しさを完璧に味わえているとは言い難い。老舗土佐料理店『司』『祢保希』総料理長・伊藤氏による「かつおのたたきを美味しく食べる方法」をしらべぇが紹介している。

まずはフライパンに多めの油を敷き、強火でそれぞれの面を10秒から15秒焼く。こうすることで皮目がパリッとなり、温かくなることで旨味を感じられるようになる。次にたたきを分厚く切り、塩を表面になじませていく。表面の塩をポン酢で洗い流し、たまねぎや大葉などの薬味をのせれば完成だ。気になる味だが、炙ることで香ばしさが出て、塩がかつおに下味をつけてくれることで薬味をのせても薄く感じることがない。それをポン酢がさっぱりとまとめてくれ、最高にウマいそう。生臭さを感じることもなく、普段よりもはるかに美味しいかつおのたたきを食べることができるんだとか。

特別な機材や調味料も必要ないので、スーパーのかつおのたたきを最高に美味しく食べたい人は、ぜひチャレンジしてみてほしい。

スーパーのかつおのたたきが絶品に 老舗土佐料理店の調理法が簡単美味 – ニュースサイトしらべぇスーパーのかつおのたたきが絶品に 老舗土佐料理店の調理法が簡単美味 – ニュースサイトしらべぇ

編集者:いまトピ編集部