2021/5/16 19:15

学校の合唱コンクールって「〇〇な時点で致命的にバグってるよね」娘は「悲しかったと言っていた」ハッとした

合唱Amazon

みんなが学生時代に経験している合唱コンクールについての指摘をBUZZmagが紹介。
「合唱コンクール、各クラスに一名、まったく学校教育で扱っていないピアノのスキルがある生徒がいることを前提にしている時点で致命的にバグってるよね」
確かに。
「ほんとバグですよねあれは
小2から中3までピアノ伴奏を任されていましたが正直かなりの負担でした。高校入試の前日の卒業式にまで何曲も弾くのは今思い出しても腹が立ちます。せめて先生方には「ありがとう」と一回でもいいから言って欲しかったです…」
経験者は腹が立っているそう。この投稿に足してネットでは
「娘は、3年間1度も友達と一緒に歌えなかったのが悲しかった、と言ってました。小学校の卒業式でも。今は全く弾きません。ピアノを嫌いにさせてしまったのは、喜んでいた親の責任でもあるかもしれないなと反省してます」
「なんなら弾けてもやりたくない人のことを考慮してないのもバグってますね」
「中学の時の担任がボソッと呟いてましたが、私の中学では予め弾ける人をクラス編成の時に分散させている的なことを言っていました」
「あれって伴奏テープじゃだめなんですかね」
などの声が集まりました。弾いてくれた人の中には負担に感じていた人が少なくないのかもしれません。

学校の合唱コンクールでは何故か1人…ある指摘にハッとした | BUZZmag学校の合唱コンクールでは何故か1人…ある指摘にハッとした | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部