2021/5/14 19:07

佐川急便の「不在通知」が『アソコ』に届いたらヤバい「完全に無視して下さい」「ほんとこれはマジ」要注意

佐川

ある詐欺の手口をBUZZmagが紹介。
「佐川急便の不在のお知らせがショートメッセージで入った場合、完全に無視して下さい。詐欺です。
リンクをクリックするとAppleIDを入力する流れになって、IDとパスワードを盗まれる仕組みです。
気づいてすぐにIDを停止しても、何故か支払いが発生し続けます。」
恐ろし過ぎます…。佐川急便の公式サイトによると「当社ではお荷物の集配についてショートメール(SMS)によるご案内は行っておりません」とのこと。
この投稿に対しネットでは
「ほんとこれはマジ。iPhoneのみならずAndroidも」
「俺にも来たけど頼んだ覚えなしだったから助かった。親に来たら騙されそー」
「私もちょうど荷物を頼んでいたため思い切り引っかかりました。40000円近く持ってかれました。カードを止め、AppleIDも初期化する羽目になり、大変面倒です」
などの声が集まりました。本当に危険です、気をつけましょう。

【要注意】佐川急便の不在通知がショートメッセージで届いたら… | BUZZmag【要注意】佐川急便の不在通知がショートメッセージで届いたら… | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部