2021/5/11 08:21

絶句「コロナ予防できてる?」その布マスク「使い方あってる?」実は…6人に1人がやってしまっている“問題”にゾッとする「要注意」

マスク

みなさん布マスクを一枚は持っている人多いのではないでしょうか?
洗って繰り返し使えるのってとってもありがたいですよね。

しかし布マスクって実は商品によっては10〜30回程度で新しいものと交換すべきと記載されている。布が破れたり、ゴムが劣化したりとさまざまな要因によって、マスクとしての機能を果たせなくなるケースがあるのだとか…。
全国10〜60代の男女3,140名にアンケートを取ったところいつ買ったかわからないマスクを数ヶ月使用していると回答した人6人に1人もいたそう。

「2ヶ月に一回、家のマスクをまるごと捨てて新しいものを買っている」人や、「季節の変わり目で捨てる」といった人もいるのでみなさん参考にしてみてはいかがでしょうか?
これからの暑い季節、不織布より布マスクを使用する人は増えるのではないでしょうか?
みなさん正しい布マスクの使い方をして新型コロナウイルスを予防していきましょう。
以上しらべぇからお届けしました。

布マスクを買ってから… 6人に1人がやってしまっている“問題” – ニュースサイトしらべぇ布マスクを買ってから… 6人に1人がやってしまっている“問題” – ニュースサイトしらべぇ

編集者:いまトピ編集部