2017/4/26 12:33

精神科医が語る!寝る前2時間にやってはいけないこと、やるべきこと

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アゴラが「日本で最もインターネットに詳しい精神科医」として有名な樺沢紫苑氏におよる「正しい時間術」について紹介しています。同医師によれば、朝起きるときの生活習慣で「1日」が決まり、寝る前の生活習慣で「人生」が決まるそう。睡眠不足は集中力の最大の敵で、深い眠りは『寝る前の2時間』の生活習慣によって決まるそうです。寝る前の2時間にやってはいけないことは、『食事』『飲酒』『激しい運動』『熱い風呂』『ゲーム,映画』『スマホ、パソコン、テレビ』などだそうです。逆にやったほうがいいことは、音楽やアロマなど非視覚系娯楽でのんびりする、家族とのコミュニケーションをとる、ペットとたわむれる、身体をリラックスさせる軽い運動、熱すぎない入浴、読書などだそうです。

精神科医が語る!「寝る前2時間」で人生は決まる – アゴラ精神科医が語る!「寝る前2時間」で人生は決まる – アゴラ

編集者:いまトピ編集部