2021/5/8 08:59

親「泣けばいいとでも、思っているのでしょうか?」相談員の言葉にグッとくる人続出...「まさにそう」「色々反省」

泣く

いま、ネットで注目されている投稿がこちら。

『保育園年少
『何かが、うまくいかなかったり、できないとすぐ泣く。泣けばいいとでも、思っているのでしょうか?』との話。

そう。泣けばいい、と思っています。
そして、周囲の大人が助けてくれることで、「困っても大丈夫なんだ」と思える。そして、色々なこと、困難なことにも安心して挑戦できます』

●ネットの声
・まさにそうですよね。子どもが安心してトライ&エラーができる環境が必要となってきますね
・私、子どもの頃は泣いたら家族に馬鹿にされたり、我慢しろと言われたり、祖母には「泣き脅し」と言われたり…泣かないようにしてたら、今度は捻くれた子どもになっちゃったよ。むしろ大人の今はガンガン泣くよ。泣いてる娘にうんざりすることもあるけど、出来るだけ涙に寄り添ってあげたい
・色々反省

など、共感、反省する声が寄せられています。肝に命じておきたいですね。以上、BUZZmagがハッとするエピソードを紹介しています。

すぐ泣く子を持つ親に、相談員が送った言葉が…心に響く | BUZZmagすぐ泣く子を持つ親に、相談員が送った言葉が…心に響く | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部