2021/5/7 08:45

手術時にあった”本当の話”!?実はよくある「備考欄カツラあり」その後の対応が「プロフェッショナル」流石です…!「やさしいせかい」感動の瞬間

看護師

外科医のおぺなか(@ope_naka)さん手術でのエピソードを投稿。

「手術室入室時に「何か身につけているものありますか?」と聞かれても、頑なにカツラだけは外さなかった患者さんがいたな....
気付いてないフリして黙って入室させて、麻酔導入後に外して覚醒前に付け直した手術室スタッフの優しさに感動した」

気遣いがすごい泣
プロフェッショナルですね…!
SNSでは「ご本人には大切なものですから。手術の後に戻してあげる優しさっていいですね」「これあったあった〜!オペ送りで備考欄に「カツラあり」って書いて、麻酔効いてからそっと外されて、術後リカバリでそっと装着して帰ってきた患者さま〜!みんなの心が一つになった瞬間…(違)」などの声が寄せられていました。

なお「なんで外す必要があるの?とコメント頂きましたが、指輪や入れ歯のような金属製品を身につけていると電気メスの使用により接触部位に通電してヤケドしてしまう可能性があるからです。
カツラのクリップやメッシュに金属が使われている製品もあるので手術中はヤケド防止に外す必要があるわけです。」とのこと。
柔軟な対応に拍手ですね!
以上BUZZmagからお届けしました。

手術時にカツラを外さない患者を見て、スタッフはこうした! | BUZZmag手術時にカツラを外さない患者を見て、スタッフはこうした! | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部