2021/5/5 15:01

食卓に「○○の花」を飾るのは危険!最悪、死に至る→ネット民「可愛い花なのに怖い」「水の誤飲も死にます」ヤバい花

食卓

食卓が華やかになるようにと、ダイニングテーブルにお花を飾っている人もいることでしょう。でも花の種類によっては危険なことがあるので注意が必要です。

いまトピでは、こんなツイートを紹介しています。

『すずらんの毒ってあまり知られてない?花葉茎、全てに毒があるので、なるべく食卓には飾らないで。子供が中毒起こすと死亡率高いです。致死量は、体重1kgあたり0.3mg。青酸カリの約15倍の強さがあります。体内に入って1時間くらいで症状が出ます。みんな気をつけて!』
『症状は嘔吐、頭痛、血圧低下など、最悪の場合は心臓麻痺です。』

この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
「養蜂場の近くにこれ生えてるだけで養蜂の許可下りなくなるくらいヤバい花」「鈴蘭の生けた花瓶の水の誤飲も死にます」「アジサイとか、スイセンとか、花瓶に映える花に限って毒があるんですよね…」

すずらん以外の身近な植物で毒を持っているものを挙げると、スイセン、シクラメン、トリカブト、彼岸花、チョウセンアサガオなどがあるそうです。気をつけて下さいね。

食卓に「○○の花」を飾るのは危険!最悪、死に至ることも→ネット民「可愛い花なのに怖い」 - いまトピ食卓に「○○の花」を飾るのは危険!最悪、死に至ることも→ネット民「可愛い花なのに怖い」 - いまトピ

編集者:いまトピ編集部