2021/5/4 09:14

飛行機のチケット「絶対にしちゃいけないこと」その理由が怖すぎる…「深刻な問題」

飛行機

飛行機のチケットの写真をインスタグラムなどのSNSにのせている人がたまにいるが、情報セキュリティの専門家に言わせるとこれは絶対にやってはいけないことなのだそうです。

まずは搭乗券の写真をのSNSで公開することによって、“今から旅行に行く=家を空ける”ということがわかってしまうことがそのひとつ。それよりももっと深刻な問題がある。その鍵となるのが、搭乗券に記載されている6桁のコードです。

搭乗券に印刷されている6桁のコードだけで、悪意のある第三者が個人のデータに侵入することが以前可能だったそうです。

素人目には意味不明な数字やアルファベットが書かれているようにしか見えないが、搭乗券には6桁のコード以外にも重要な情報がたくさん記載されています。不特定多数の人が目にするかもしれないSNSには「搭乗券の写真はのせない」ようにしましょう!!

飛行機のチケットに「絶対にしちゃいけないこと」、その理由が恐怖… - フロントロウ -海外セレブ情報を発信飛行機のチケットに「絶対にしちゃいけないこと」、その理由が恐怖… - フロントロウ -海外セレブ情報を発信

編集者:いまトピ編集部