2021/5/2 18:33

「エバラのたれ」こんな使い方があったとは『アレ』をするだけで「鶏むね肉も柔らかくなる」「超時短になる」神レシピ

エバラAmazon

スーパーマーケットや外食チェーンを中心に人気になっている『ミールキット(食事セット)』。
そこでgrapeが紹介するのは、エバラ食品工業株式会社の管理栄養士の資格を持つ菊岡裕子さんが教えてくれた自家製ミールキットの作り方。
それは肉を調味料に漬け込んで冷凍する『下味冷凍』。
「肉を調味料に漬け込んで冷凍すると、タレに含まれる有機酸の働きにより糖やアミノ酸が入り込んで保水力が高まり、食感が柔らかくなる」とのことです。
ジッパー付きのポリエチレン袋に牛肉と『プルコギのたれ』を入れてよくもみ、均一になるよう平らにならしていきます。袋の上部にピーマンを入れたら、空気を抜いて口を閉じる。以上です。
野菜はなるべくお肉の下味にふれないように冷凍保存するのがポイントとのこと。
使う際には凍ったまま軽くほぐし、油を熱したフライパンに凍ったまま入れるだけ。是非参考にしてみては。

解凍せずにそのまま? 「エバラのたれにこんな使い方があったとは…」  –  grape [グレイプ]解凍せずにそのまま? 「エバラのたれにこんな使い方があったとは…」 – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部