2021/4/17 15:34

朝、スマホを開いたら…『8人に1人』が経験している“恐怖”「決して他人事ではない」

スマホ

しらべぇ編集部が全国の10代~60代のSNSユーザーの男女888名を対象に「SNSに関するトラブル」について意識調査を実施したところ、全体で12.2%の人が「SNSアカウントを不正に乗っ取られた経験がある」と回答している。

実際にLINE乗っ取り被害に遭ったAさん(20代女性)は、「ある朝起きたら、LINEが開けなくなってしまっていて…友達や家族とのやり取りはほぼ全てLINEで行なっていたので、『乗っ取り被害だ』と分かったときはすごく怖かったです」と話す。

乗っ取り被害を予防するためには、「パスワードのみの認証から、2段階認証にする」「同じパスワードを使い回さない」といった対策が紹介されている。また、SNSアカウントと決済サービスが紐付いてしまうと、乗っ取り被害と同時に金銭的な被害が生じる可能性も高くなるので、要注意だ。

朝、スマホを開いたら… SNSを使う8人に1人が経験している“恐怖” – ニュースサイトしらべぇ朝、スマホを開いたら… SNSを使う8人に1人が経験している“恐怖” – ニュースサイトしらべぇ

編集者:いまトピ編集部