2021/4/16 09:49

クレーム「最近の店員は…」それはつまり「善意の搾取」その身勝手さにゾッとする「お客様は神様だと言ったりするが、お客が神様、菩薩様として振る舞っていることが大前提」絶句

クレーム

雨井 水(みな) (@XYZO0O0)さんは店員の対応に関して投稿。

「「最近の店員は対応が悪い」「客に対して冷たい」だなんて言いますけど、最初は"店員の善意"だった行動を、"当然のサービス"と捉える人たちが大勢出てきます。あげく「前はやってもらった」と言い出してクレームにすらなる。そんなことだと、店員側も簡単に善意や優しさに従って行動できないんですよ。」

その通り…!
善意の搾取ですよね。
SNSでは「お客様は神様だと言ったりするが、お客が神様、菩薩様として振る舞っていることが大前提。要求ばかりの人は駄目っすね」「必死に接客してるのに、自分の思い通りにならなかったらクレーム入れて、店員を貶めたりしたりする」などの声が寄せられていました。
相手への感謝の気持ちを忘れないというのは人付き合いの基本というのを忘れないで欲しいですね。
以上BUZZmagからお届けしました。

「最近の店員は対応が悪い。客に冷たい」そんな意見への反論にハッとした | BUZZmag「最近の店員は対応が悪い。客に冷たい」そんな意見への反論にハッとした | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部