2021/4/13 08:17

月経痛に苦しんでいる中学生「〇〇するのね、かわいそうに」衝撃の言葉に怒りで震えが止まらない「生理は病気ではない」「アレに出入りするなんて恥だ」その考えにゾッとする「絶句」

生理

産婦人科医のの江夏 亜希子(@akikoent)さんがある体験談を投稿。

「うちのクリニックに月経痛で通院中の中学生。
一人で受診した際、うちの階でエレベーターを降りようとしたら、乗り合わせた「オバサマ方」から
「あんな子でも妊娠するのね、かわいそうに」
と言われ、通院するのがつらくなっている様子と、お母様から情報を得た、今の私の気持ちを140字で表せ。」

本当にひどい…。
SNSでは「超わかる。高校時代子宮内膜症で婦人科に通っていたけど「高校生が婦人科に出入りするなんて恥だ」と言われた。それも自分の母親に」「母親も「生理は病気ではない」と聞かされてたし、鎮痛剤でさえも不自然だから「飲むな」でしたね」などの声が寄せられていました。
中学生の女の子は「治療を始めて本当に楽になったから、ちゃんと続けたい」とのことだったのでそれが救いですが、偏見を持つ方が少しでも減り、患者さんたちの不安が解消されると良いですね…。
以上BUZZmagからお届けしました。

月経痛で産婦人科に通う中学生。その姿を見た中年女性たちが…絶句する話 | BUZZmag月経痛で産婦人科に通う中学生。その姿を見た中年女性たちが…絶句する話 | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部